先駆的な「グルーピー・フェミニスト」パメラ・デ・バレス、75歳:「私は今でもふしだらな女呼ばわりされる」

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 先駆的な「グルーピー・フェミニスト」パメラ・デ・バレス、75歳:「私は今でもふしだらな女呼ばわりされる」

Jun 17, 2023

先駆的な「グルーピー・フェミニスト」パメラ・デ・バレス、75歳:「私は今でもふしだらな女呼ばわりされる」

「私はよく『ふしだらな女』と言われてきました。 私は今でも「ふしだらな女」とか「売春婦」とか呼ばれます、そして今では「古いバッグ」とも呼ばれています。 それで、それは新しいものです! ふしだらな古いバッグになるのは難しいです! 個人的に受け止めることもありますが、

「私はよく『ふしだらな女』と言われてきました。 私は今でも「ふしだらな女」とか「売春婦」とか呼ばれます、そして今では「古いバッグ」とも呼ばれています。 それで、それは新しいものです! ふしだらな古いバッグになるのは難しいです! 私は時々それを個人的に受け取ることがありますが、そうすべきではありません、なぜなら私をそのような名前で呼ぶこれらの人々は私のことを知らないからです。 そして、今でもグルーピーたちがいつも私に手紙を書いてくれて、彼らに扉を開けてくれたことに感謝します。「あなたの本のおかげで、私は自由に人生を生きています。」 つまり、それが老化の過程とそのような名前で呼ばれることを埋め合わせているのです。」

おそらく史上最も有名な自称グルーピーであり、ロックンロールで最も評価の高い回想録のひとつである『I'm with the Band: Confessions of a Groupie』の著者であるパメラ・デ・バレスは、今後の展望についてこう語る。彼女の75歳の誕生日。 彼女は「パメラ・デ・バレスとの魅惑の夜」で祝賀会を開き、60年代に世界的に有名なハリウッドの会場であるウィスキー・ア・ゴー・ゴーでステージに上がって私のストーリーを語るという数十年来の夢をかなえることになる。 70年代にはミック・ジャガーやジミー・ペイジらとブースで戯れたり、フランク・ザッパがキュレーションした気まぐれなガールズ・グループ「GTOs」と共演したりした。 「あのマーキーに私の名前が載っていて、その下に私の名前と「完売」という文字だけが表示されるのは、本当に良いことだろう。 たぶんポスターも作ると思います。」

36年前、デ・バレスがジャガー、ペイジ、ジム・モリソン、キース・ムーン、ドン・ジョンソン、ウェイロン・ジェニングス、その他のレジェンドたちとの情事や冒険、そしてサンセット・ストリップでの性的解放の悔い改めない物語を初めて語ったとき。多くの批判的な憎悪者の眉をひそめ、ハッスルを引き起こした。 彼女は、「私がずっとやりたかったことを正確に行うという、女性としての私の権利を守る」自分自身に気づいたとき、「出版時に『I'm with the Band』という神聖な辛辣な言葉に驚いた」と回想している。 たとえば、「ふしだらな女シェイミング」という言葉さえ存在せず、セックス・ポジティブ運動が本格化する何年も前に、悪名高いショック・ロックDJのマンコウがデ・バレスに「国民的ふしだらな女であるのはどんな気分ですか?」と挨拶したことがある。 生放送のインタビュー中。

「私は言いました、『申し訳ありませんが、ここで少し放送時間を埋めていただくことになります。 さようなら。' それで電話を切りました」とデ・バレスさんは、あの失礼な――しかし残念ながら孤立したわけではない――事件を思い出した。 「あの頃は本当にひどいことをしたんだ。 オプラからトゥデイ・ショーまで、あらゆるトークショーに出演し、ブライアント・ガンベルから「グルーピーの女王」として紹介されました。 そして私は生放送の全国テレビでそれに対処しなければなりませんでした。」

デ・バレスは、サリー・ジェシー・ラファエルを起用して『アイム・ウィズ・ザ・バンド』のプロモーションを行ったときのことを回想している。そのとき、ある女性観客が「私の過去にあまりにも驚愕し、唾を吐きながら立ち上がって激怒したため、私もそのような下劣なことを認めたいほどだ」いたずら。 …ドン・ジョンソンは私の主力選手の一人でしたが、その時ちょうどマイアミ・バイスが登場したばかりで、私にとっては良いタイミングでした。 彼は大きな、大きなスターでした。 私たちが恋人になってから数年が経っていましたが、その女性は聴衆の中で立ち上がってこう言いました、「ドンがあなたに目も向けるとは信じられません!」 ドン・ジョンソンは決してあなたと一緒にはならないでしょう! それで、一緒に写った写真を見せました。 彼女は「それらの写真は加工されている!」と叫びました。 彼は決してあなたに近づかないでしょう! そうですね、私はそれらのことにかなり直面しなければなりませんでした。」

それ以来、デ・バレス氏は「不気味な『Gワード』を取り戻すために独力で努力」しており、それには「30年かかった」。 最近のウォール・ストリート・ジャーナル紙の、史上最高の音楽回顧録ベスト5のリストでアイム・ウィズ・ザ・バンドを第4位にランク付けした、そうでなければ輝かしいレビューでさえ、彼女の「本当に驚異的な」征服回数を裏返しに言及していた。 (「『驚くべき』数字って具体的に何ですか?」と彼女は笑う。)しかしデ・バレスさんは、自分が「ついに浸透しつつあり、実際に『グルーピー・フェミニスト』と呼ばれることもある」と言う。

デ・バレス氏は、「『グルーピー』は当初は無害な言葉で、文字通り『グループで時間を過ごす人』を意味した」が、「誤解された言葉になり、『ふしだらな女』や『売春婦』と同義で、ただの悪い言葉になった」と指摘している。 」 1987 年までに、サンセット ストリップは 10 ~ 20 年前よりもさらに放蕩で性的非難が高まっていました。 「『グルーピー』という言葉に対する認識は決して肯定的なものではありませんでした。 …それは、80年代のハードロックビデオでの女性の搾取方法と大きく関係していると思います」とデ・バレスは思索する。 「しかし、本を書いたとき、「グルーピー」とは実際には何を意味するのか考えました。 私は古い日記をすべて読み返していて、その音楽時代を生きることが重要であることを知っていました。私の日記はいつか重要なものになり、それを共有したいと思いました。 これは素晴らしいライフスタイルだと思いました。私は女性でありながら、自分がやりたいことを正確にやっているのです。 そしてそれがフェミニズムではないでしょうか? そう思います。"