世界初のバージョークの何が面白いのか? 誰も知らない。

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 世界初のバージョークの何が面白いのか? 誰も知らない。

Aug 03, 2023

世界初のバージョークの何が面白いのか? 誰も知らない。

広告 これはの最初のエピソードです

広告

これは、ジョークとユーモアの起源に関する 2 部構成のシリーズの最初のエピソードです。 この物語は、「ジョーク、パート I: シュメールは面白いが、シュメールは面白くない」というタイトルでポッドキャスト フィードに表示されます。 パート2はこちらからお聴きください。

1800 年代後半、イラクの考古学者は、独特だが見慣れた文章が書かれた古代の粘土板を発見しました。 小さなくさび形の文字で走り書きされたのは、おそらく世界初の文書化されたバージョークである。

このタブレットは 4,000 年前のもので、文字の黎明期からほぼ遡ります。 死語となったシュメール語を大まかに翻訳すると、このジョークは次のようになります。「犬がバーに入ってきて、『何も見えない』と言いました。」 これを開けてみます。」

それを得る? 学者たちは確かにそうではありませんでした。 3月にこのジョークに関するバイラルな投稿に反応した何千人ものTwitterユーザーやRedditユーザーも同様だった。 「おそらく単語の発音に基づいたある種のダジャレだろう」とある人は書いた。 別の者は、このセリフは南メソポタミアの最古の文明であるシュメールの「人生の一部始終」を紹介するニューヨーカーの漫画に似ていると推測した。

過ぎ去った時代のジョークを解読したいという誘惑は明白でした。それを理解すれば、初期の人類の文明に特有の何かが明らかになる可能性があるからでもありました。

2 部構成の最初のエピソードであるこのエピソードでは、エンドレス スレッドが過去に遡り、ユーモアの起源を解体し、忘れられた過去のタブレットから説明のつかないジョークを説明しようとします。

エピソードプロデューサー: ディーン・ラッセル

共同司会者: ベン・ブロック・ジョンソン、エイモリー・シバートソン

番組プロデューサー: ミーガン・キャテル、ディーン・ラッセル、ノラ・サックス、グレース・タッター、クリスティン・トーレス、クインシー・ウォルターズ

ウェブプロデューサー: クリスティン・トーレス

ミキサー兼サウンドデザイナー: Emily Jankowski

メモを表示

番組をサポートします:

私たちは Endless Thread を作るのが大好きで、ずっと先の未来まで作り続けたいと思っています。 もしそれをご希望の場合は、私たちの仕事に多少なりともご貢献いただければ幸いです。 毎月寄付をした人は誰でも、限定ボーナス コンテンツにアクセスできます。 寄付ページはここをクリックしてください。 ありがとう!

このコンテンツはもともと音声用に作成されました。 わかりやすくするために、トランスクリプトはオリジナルのスクリプトから編集されています。 一部の要素 (音楽、効果音、トーンなど) はテキストに変換するのが難しいことに注意してください。

ベン・ブロック・ジョンソン: ジョークをしましょう。 冗談を言ってみましょう。

エイモリー・シバートソン: (笑い) ノック、ノック。

ベン:そこにいるのは誰ですか?

エイモリー: ああ、なんてことだ、その後は何も言うことがなかった。

ベン: 数週間前、エイモリーと私は車に飛び乗り、ボストンから南へ向かいました。 私たちは脳内で冗談を言い合いました。 ある意味。

ベン:まだジョークが終わってないんだね。

エイモリー: わかっています、私が実際に知っているジョークを考えようとしているのですが、たとえば…

エイモリー: 公平に言うと、私は運転していました。 私たちはこの特定のジョークを探してフィラデルフィアに向かう途中でした。そのジョークは、古い粘土の塊の上に走り書きされた状態で、暗い保管棚の中に眠っていたと言われました。

エイモリー: 私は実際にはブロンドではありませんが、ブロンドのジョークは知っています。

ベン:分かった、聞いてみましょう。

エイモリー: ブロンドのことを何と呼びますか— (笑)

ベン: どうやら、このジョークは面白いようですね。 分からないでしょう。

アモリー:まさに私がそうなんです。 何をするのですか—(笑)。

ベン: 私たちが探していたこのジョークは、金髪のジョークではありません。 それはバーの冗談です。 歴史上初めて記録された「X がバーに入る」。 このジョークは 4,000 年前、つまり書き言葉の初期から存在します。 そしてそれは、人類、特にユーモアの進化における重要なマイルマーカーとして機能します。

エイモリー: しかし、小さな問題が 1 つあります。それは、このジョークが発見されて以来、何十年も学者を悩ませ続けている謎です。 このジョークは、誰も理解できないので、それほど面白くありません。少なくとも、まだ生きている人は誰もいません。